お疲れ様です。今日も今日とてURUオンラインスクールでインスタ運用について学んでおります。
今日のテーマは、「フォロワーは買うな!」
ということで。
今Instagramで大事なのは「フォロワー数」じゃなくて「フォロワーの質」だよ、という話を解説していきます。
神奈川県内で結婚相談所フロイデという「忙しい人のための結婚相談所」を会社員の傍ら開業し、
最近はSNSも頑張っている26歳女子新米経営者。新しいガジェットとジャンクフードに目が無い。
エンゲージメントを重視する!
冒頭でも述べた通り、Instagram運用を始めようと思ったら、多くの人はフォロワー数に注目しがち。私も、「一人でも多いほうがいいだろ」と思っておりました。
がしかし、実際には「フォロワーの質」すなわち、エンゲージメント率の方が重要です。
- エンゲージメントとは:投稿へのいいね、コメント、シェアなどのユーザーアクションのこと
実際、フォロワー10万人でエンゲージメント率1%よりも、フォロワー1万人でエンゲージメント率10%の方がInstagram的に価値があるんです。まじか。
では、なぜエンゲージメントが重要なのか。
それは、高エンゲージメントは、アルゴリズムにより投稿の表示機会が増加するから、なのです。
Instagramを運用している我々からの目線でいうと、エンゲージメント率の高いアカウントは、より高いコンバージョン率を期待できるので質のいいフォロワー、ということになりますよね。
そしてInstagram(Meta)側から見ても、エンゲージメント率の高いアカウントは質のいい内容を発信しているアカウントとみなすので、ほかのユーザーに積極的におすすめするようになります。
すると結果、アカウントが拡散されて、フォロワーさんが増えることにつながります。
数だけに注目してもコンバージョンしない
そもそも、ただ「フォロワーを増やす」ことだけに注力すると、
「バズりネタ」や、「炎上ネタ」「アダルトコンテンツ」、下手したら「パクリ」などなど
質の悪いコンテンツに走りがちなのがSNSです。確かにそれでも若干のフォロワーさんは集まるかもしれません。
一方で、それ以上、投稿者そのものに興味があるわけではないので、当然、「コンバージョン」は期待できないですよね。バズり系のネタを発信しているアカウントから何かサービスを買いたいとは思わないじゃないですか。
それに、Instagram(Meta)側から見ても、フォロワー数だけやたら多いのにエンゲージメントが稼げていないアカウントは、質の悪いアカウントと取れるので、当然ユーザーにお勧めするということはしないわけです。
エンゲージメントを上げるには?
ではエンゲージメントを上げるにはどうしたらいいでしょうか。
授業では、以下の通りで紹介されていました。
- ターゲットの興味関心に合わせたコンテンツを提供すること
- ユーザーとの対話を大切にすること
- 人間味のある投稿で関係性を構築すること
特に最後の、「人間味のある投稿で関係性を構築すること」これはもうめちゃくちゃ大事。
これを意識することで、その情報を発信している人のファンになってくれるんです。
フォロワー数を増やす事に注力するのではなく、ファンになってもらう。
そうするとしっかり投稿を見てもらえてエンゲージメントが上がり、コンバージョン率も上がる。
ただ数を追い求めるより大切なのは「ファン化」…ということ。
人間味のある内容って?
じゃあ人間味のある内容って何なの?
ということでこのへんは気になると思いますが、次回に持ち越します。
人間味のあるアカウント、ファンになってくれるアカウントって何…というところ、
私も動画でしっかり勉強して開設できるように実践していきますね!
ちなみに、フォロワーが1000人未満の場合
一方で、フォロワーが1000人以下の場合。
確かにInstagramは「数」ではないんですが、1000人未満の場合は圧倒的に「知名度」が足りていない状態。
そこからフォローを増やすためには、やっぱり自分のことを知ってもらうために、自らアクションを起こす必要があるんです。
それが、いいね周りやフォロー周り。いいねやフォローがあると通知され、
通知が来ると、「どんな人が見てくれたんだろう?」と気になってその人のプロフィールを確認しに行くことで、認知につながります。
当然片っ端からやればいいと言う訳ではなく、自分が発信している内容に興味がありそうな人に向けて行うのが大切なんです、が……。
当然、なかなか手が回らないのが現状ですよね。
ってことで、このURUを運営しているMDSが提供しているInstagram集客ツールがあるんです。
このサービスでいったん、1000人に行くまではフォロワーさんを増やしつつ、SNSについて学んでいくことで、Instagram集客のプロになることができるんです。よくできたシステム!!
ということで、本日はここまで。次回は、
人間味のあるアカウント、ファンになってくれるアカウントって何、っていうところを深堀していきます!

コメント